【日産『モコ』発表】なぜ日産が軽自動車なのか……開発責任者が答える

自動車 ニューモデル 新型車
【日産『モコ』発表】なぜ日産が軽自動車なのか……開発責任者が答える
【日産『モコ』発表】なぜ日産が軽自動車なのか……開発責任者が答える 全 3 枚 拡大写真

スズキからOEM供給される日産『MOCO』(モコ)とスズキ・オリジナルの『MRワゴン』は、同時に昨年の東京モーターショーで先行発表されているが、開発はスズキが行なった。MRワゴンからMOCOへの変更点(グリル)のみ、日産のデザイナーが手がけた。

スズキからのOEM供給を選択した理由を「新分野に進出するにあたって初期投資を抑えたかった。新型車の開発費用というのはばかにできない額ですから」と打ち明けるのは、日産側でプロジェクトをまとめた、商品企画本部目商品企画室の松岡俊光セグメント・チーフ・プロダクト・スペシャリスト。

松岡チーフは、軽自動車市場への参入を「顧客との接点を増やすため」と表現する。年間全販売台数の1/3、200万台というユーザーに日産を考慮してもらうのだ。また軽自動車は軽自動車同士で買い替えるユーザーが多い、とはゴーン社長が言っていたように、「軽自動車から登録車に乗り換えるユーザーや、その逆のユーザーは、全軽自動車ユーザーの1−2割です。つまり8−9割は軽自動車を乗り継ぎます」と松岡チーフ。

広くユーザーに日産を知ってもらい、長く日産に乗ってもらう、それが軽自動車に進出する日産の願いだ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  2. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  3. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  4. ブラバスが「いかつすぎる」新型スーパーカーを発表! 1000馬力の超絶パワーに「頭抜けてる」と驚きの声
  5. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る