日産、アクティブヘッドレストを全車標準に

エコカー 燃費

日産自動車は15日、自動車の追突事故などの際に頻発する鞭打ち症の防止に効果のあるアクティブヘッドレストを、2004年度までにすべての乗用車とRV車に標準設定すると発表した。

アクティブヘッドレストは、追突などの衝撃を受けて人間の頭部が激しく後方に振られるのに合わせて、ヘッドレストが前方にせり出し頭部を支える機構。すでに高級車には採用されているが、日産はこれを全ての車種に標準設定する。2005年度までには商用車にも全面的に採用する。

また側面衝突時の頭部・頚部障害を軽減するカーテンエアバックシステムを、2005年度までにほぼ全ての乗用車・RV車に設定する。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る