軽自動車の国内トップシェア!! ---ダイハツが目標達成期間を修正

自動車 ビジネス 企業動向
軽自動車の国内トップシェア!! ---ダイハツが目標達成期間を修正
軽自動車の国内トップシェア!! ---ダイハツが目標達成期間を修正 全 1 枚 拡大写真

ダイハツ工業は9日、2010年を目標に軽自動車の国内シェアをトップシェアに相当する32%に引き上げる方針を明らかにした。昨年は最大のライバルであるスズキに水をあけられたため目標を先送りした形だ。

同社はこのところ軽販売で苦戦を続けている。昨年秋に新型車『MAX』(マックス)を投入したものの売れ行きはパッとしない。スズキは『MRワゴン』、『アルトラパン』と立て続けに新型を投入。三菱も『ekワゴン』がヒットするなど他メーカーが好調ななか、ダイハツだけが取り残されている状況だ。

山田隆哉社長は2年前の社長就任当初「2000年代の前半にはトップシェアを獲得する」と明言していて。しかし昨年は急激に低価格志向に動いたユーザーニーズに対応しきれず、シェアは27−28%程度へと下落。トップ・スズキとの差が逆に開く格好となった。

一度落としたシェアを取り返すのは至難の技だが、体制を立て直し、長期計画でトップの座を狙う。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る