あのクルマもこのクルマも……ミッドサイズセダンのバンパーはダメ

エコカー 燃費
あのクルマもこのクルマも……ミッドサイズセダンのバンパーはダメ
あのクルマもこのクルマも……ミッドサイズセダンのバンパーはダメ 全 2 枚 拡大写真

アメリカ保険会社機構(IIHS)が行ったミッドサイズセダンのバンパーテストによると、テスト車9台のうち5台が平均以下の安全度で、ミッドサイズセダン全般でバンパーデザインはあまりよく作られていない、という結論が出された。

【画像全2枚】

行われたのは5マイル/h(約8km/h)でのバンパー衝突テストだが、9台中かろうじて合格ラインに達したのは、レクサスES300とトヨタカムリの2台のみ。衝突後のダメージは最小限だった。

続く日産アルティマ、アキュラTLはダメージがレクサスなどより多少大きく、ジャガーXタイプ、サーブ9-5、レクサスIS300、ボルボS60、現代(ヒュンダイ)XG350はすべてIIHSが定義する「大きすぎるダメージ」と判定された。中でも最もダメージが大きかったのはジャガーXタイプで、修理費用の概算は1700ドル(約21万円)だった。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、新型コンパクトSUV『カイト』発表…新デザイン言語を反映
  2. 【BMW 120d 新型試乗】BMWのディーゼルが凄いことになっている!…中村孝仁
  3. 【2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤー】「今年の一台」はスバル・フォレスターに決定! 新ハイブリッドが決め手に
  4. トヨタ、新型スポーツカーを予告…12月5日ワールドプレミアへ
  5. 『エルグランド』新型に搭載、日産の次世代e-POWER用エンジン…STARC燃焼技術が日本燃焼学会「技術賞」に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る