F1、来年にも1チーム3マシン制導入?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
F1、来年にも1チーム3マシン制導入?
F1、来年にも1チーム3マシン制導入? 全 1 枚 拡大写真

F1界の大ボス、バーニー・エクレストンが近い将来1チーム3マシン制へのルール変更もあり得ると発言。早ければ2003年にも導入されると語った。

エクレストンによると、財政難に苦しむミナルディとアロウズが来年開幕戦のオーストラリアでグリッドにつけなくなった場合でも、参戦マシン数が大幅に減ることは望ましくないという。

「2台ではなく、3台づつになるだろう。3マシン、3ドライバーということが来年にも実現するかもしれない。しかしその決断を下すにはもっとゆっくり見極めないといけない。18から20台は必要だからね。現在は22台だから、もしアロウズがなくなると20、ミナルディが消滅すると18台ということになる。とはいえ、最終的には彼らの財政も冬の間に改善されるだろうがね」とエクレストン氏は語っている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車のバッテリー復活・延命テク完全ガイド! 補充電とケミカルでここまで変わる~Weeklyメンテナンス~
  2. 新車世界販売 ホンダ4位に転落、スズキ2位に浮上へ、2025年度下期[新聞ウォッチ]
  3. 「ウイングいかつすぎ」「ホイールどうなってんだ」ド迫力デザインと圧倒的性能、ポルシェの最新「マンタイキット」にSNS興奮
  4. ハーレーダビッドソンが8車種にリコール…バランスが取れなくなり転倒するおそれ
  5. 「日本一“ちょうどいい日産車”」小型セダン『セントラ』の進化に日本のファンも「気合い入りすぎw」と注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る