F1、来年にも1チーム3マシン制導入?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
F1、来年にも1チーム3マシン制導入?
F1、来年にも1チーム3マシン制導入? 全 1 枚 拡大写真

F1界の大ボス、バーニー・エクレストンが近い将来1チーム3マシン制へのルール変更もあり得ると発言。早ければ2003年にも導入されると語った。

エクレストンによると、財政難に苦しむミナルディとアロウズが来年開幕戦のオーストラリアでグリッドにつけなくなった場合でも、参戦マシン数が大幅に減ることは望ましくないという。

「2台ではなく、3台づつになるだろう。3マシン、3ドライバーということが来年にも実現するかもしれない。しかしその決断を下すにはもっとゆっくり見極めないといけない。18から20台は必要だからね。現在は22台だから、もしアロウズがなくなると20、ミナルディが消滅すると18台ということになる。とはいえ、最終的には彼らの財政も冬の間に改善されるだろうがね」とエクレストン氏は語っている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る