GMがオンスターによる事故報告システム---エアバッグが開かなくても

自動車 テクノロジー ITS
GMがオンスターによる事故報告システム---エアバッグが開かなくても
GMがオンスターによる事故報告システム---エアバッグが開かなくても 全 2 枚 拡大写真

GMではカーマルチメディアシステム、「オンスター」に、事故の自動報告システムを組み込む方針。たとえエアバッグが開かなくても、センサーが自動的に車体への衝撃を察知し、警察等に通報するというシステムだ。

クラッシュセンサーはフロントとリアバンパー、両サイドに設置され、事故の有無やドライバーへの危険などを察知する。その後システムは自動的にオンスターのオペレーションセンターに事故を報告、センターから警察などの関連機関に連絡がされる。またドライバーが通信不能の場合、GPSによって現在位置なども正確に通報することができる。

現在アメリカでオンスターが利用できるのは、GMモデルのほかレクサス、アキュラ、アウディ、サーブ、スバル、イスズ、フォルクスワーゲン。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  5. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る