マツダが宣言!! 2005年までに低燃費、低排出ガス車にします

エコカー 燃費

マツダは、自動車の燃費向上と排出ガス低減に関する目標を設定して公表した。燃費については2005年度を目途に、2010年燃費基準を乗用車の全重量ランクで達成、排出ガスでは、2005年末に超-低排出ガス車を乗用車の販売の90%で達成するというもの。

こうした目標はトヨタ自動車、ホンダなどが掲げて、低燃費、低排出ガス車の開発に力を入れているが、マツダが目標を明示したのは初めて。

マツダでは、エンジンの燃焼改善、トランスミッションの高効率化、車両軽量化やエンジンの燃焼・制御・触媒技術」の研究開発を加速させて、目標達成を目指すとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  2. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  3. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  4. ブラバスが「いかつすぎる」新型スーパーカーを発表! 1000馬力の超絶パワーに「頭抜けてる」と驚きの声
  5. 日本とは違う『カローラセダン』に「GRスポーツ」が登場、ステアリングもGRがチューニング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る