マツダ、販売会社にブロードバンドネットワークを構築

自動車 テクノロジー ネット
マツダ、販売会社にブロードバンドネットワークを構築
マツダ、販売会社にブロードバンドネットワークを構築 全 1 枚 拡大写真

マツダは1日、国内の自動車メーカーとしては初めて全国の販売会社にブロードバンドネットワークを構築すると発表した。メーカーから配信する映像など大容量のデータを高速で送信することで、顧客サービスの向上と販売会社の業務効率アップにつなげる。

ブロードバンドネットワークにより販売会社で部品・車両の在庫確認がオンライン上で素早く行えるようにするほか新車や中古車、保険の見積を瞬時に作成できるようにする。また新車用のプロモーション映像などユーザー向けの情報を高速で配信することにより顧客サービスの向上をはかる。

まずマツダ系とアンフィニ系の販売拠点700カ所への展開を今年度内に完了しその後全国1200カ所の拠点に広げていく。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 晴れた日の洗車が愛車を傷つける! “夏洗車”の落とし穴と対策~Weeklyメンテナンス~
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る