燃料電池バス開発競争で、ダイムラークライスラーが一歩リードへ

エコカー 燃費
燃料電池バス開発競争で、ダイムラークライスラーが一歩リードへ
燃料電池バス開発競争で、ダイムラークライスラーが一歩リードへ 全 1 枚 拡大写真

ダイムラークライスラーは、世界初となる量産化に向けた燃料電池バスを発表した。燃料電池を搭載したメルセデスベンツのシターロ市内バス30台が2003年からヨーロッパ主要都市10カ所で運行を開始する。各都市の交通業者が、路線営業を通して燃料電池技術とインフラについてテストする予定。

バスは、全長12メートルで、航続運行距離は200km、定員は70人。燃料電池ユニットと圧縮水素タンクはルーフに設置、最高速度は80km/h。このバスには、製造番号0が与えられ、ドイツのシュツットガルトで発表された。2003年以降、ヨーロッパ10都市の交通事業者に3台づつ納入して、通常の路線に導入してテストする。ノルウェーの厳寒下やスペインの猛暑、平地、それにシュツットガルトのような丘陵地で性能を試験する。

燃料電池バスは、トヨタ自動車と日野自動車が共同開発し公道試験を発表しているが、実際の交通業者が使用する点で、燃料電池バスはダイムラーが一歩リードした。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  2. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  5. ホンダ『シビック』の顔が変わる! 英国版のグリルとバンパーが新デザインに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る