ベルガー「F1は退屈すぎる」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ベルガー「F1は退屈すぎる」
ベルガー「F1は退屈すぎる」 全 1 枚 拡大写真

元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーが現在のF1をレース前に予想がつく「退屈きわまりないもの」であると批判した。

マクラーレンやフェラーリでドライバー生活を送ったのち、BMWモータースポーツ部の責任者を務めているベルガーは、「現代F1はオーバーテイクの少なさによって魅力は激減し、視聴者もレースの序盤を見ればあとはテレビを消してしまうだろう」と語る。しかし、同時に「この問題を解決するためには、短期的なものではなく、ルールを決める側がじっくり話し合う必要がある」と指摘する。

「このスポーツ全体を前進させるために、その専門分野の人間を選び、様々なアプローチを探るべきだ。レースにはもっとオーバーテイクが必要だし、誰が勝者になるのかわからないほうがいいんだ。金曜日のセッションだって退屈すぎるし、昔のように予選の一部にしてしまった方がいいと思うよ」と語った。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『レガシィ』生産終了、米工場から最終モデルがラインオフ…36年の歴史に幕
  2. 日産『マイクラ』新型、全車EVで約320万円から…英国で予約開始
  3. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  4. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  5. 次世代バイオディーゼル、2050年カーボンニュートラルへ…期待される理由とは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る