三菱『コルト』にブレーキコーナー・モジュールを採用…曙ブレーキ

自動車 ニューモデル 新型車
三菱『コルト』にブレーキコーナー・モジュールを採用…曙ブレーキ
三菱『コルト』にブレーキコーナー・モジュールを採用…曙ブレーキ 全 2 枚 拡大写真

曙ブレーキ工業は、三菱自動車の新型車『コルト』向けに、ブレーキモジュール部品の納入を開始した、と発表した。ブレーキのモジュール化は各社が開発に取り組んでおり、曙ブレーキとして三菱への納入が初めてとなる。

【画像全2枚】

納入を開始したモジュール部品「ブレーキコーナーモジュール」は、ブレーキの各部品を予め組み立てて自動車メーカーに納入するもので、自動車メーカーにとっては組み立て工程の削減というメリットがある。

曙ブレーキは、摩擦材とブレーキの機械部分の生産を行うメーカーだが、今回、三菱と協力し、ブレーキ性能の向上を図るため、モジュール化に向けた開発を行ってきた。ブレーキ回りのモジュール化によって、新車の開発期間も短縮できるため、今後も自動車メーカーへの提案を積極的に行っていく。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  2. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  3. 「バンバン」が復活! スズキは二輪展示でも世界初、日本初が目白押し…ジャパンモビリティショー2025
  4. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  5. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る