三菱『コルト』にブレーキコーナー・モジュールを採用…曙ブレーキ

自動車 ニューモデル 新型車
三菱『コルト』にブレーキコーナー・モジュールを採用…曙ブレーキ
三菱『コルト』にブレーキコーナー・モジュールを採用…曙ブレーキ 全 2 枚 拡大写真

曙ブレーキ工業は、三菱自動車の新型車『コルト』向けに、ブレーキモジュール部品の納入を開始した、と発表した。ブレーキのモジュール化は各社が開発に取り組んでおり、曙ブレーキとして三菱への納入が初めてとなる。

【画像全2枚】

納入を開始したモジュール部品「ブレーキコーナーモジュール」は、ブレーキの各部品を予め組み立てて自動車メーカーに納入するもので、自動車メーカーにとっては組み立て工程の削減というメリットがある。

曙ブレーキは、摩擦材とブレーキの機械部分の生産を行うメーカーだが、今回、三菱と協力し、ブレーキ性能の向上を図るため、モジュール化に向けた開発を行ってきた。ブレーキ回りのモジュール化によって、新車の開発期間も短縮できるため、今後も自動車メーカーへの提案を積極的に行っていく。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  2. 万能のメルセデスベンツ『ウニモグ』、史上最も豪華なコンセプトカー登場…『Gクラス』の上を行く
  3. 「カッコ良すぎ」黒い三菱『アウトランダーPHEV』にSNSも注目! 価格については「気絶しそう」の声も
  4. 都市型小型3輪EV「Lean3」、ベクターのOS「MICROSAR Classic」採用
  5. 北米三菱自動車、製造物責任訴訟の控訴審で逆転勝訴…一審判決を破棄差戻し
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る