車上狙い犯に感謝!? 半年間行方不明の指名手配犯、被害者として捕まる

自動車 社会 社会

愛知県警は12日、「車上狙いの被害にあった」と警察に届け出た被害者が、別の事件で警察に指名手配されていた容疑者と判明。その場で逮捕していたことを明らかにした。車上狙いは実際に発生しており、男の自作自演ではなかったとしている。

愛知県警・中村署の調べによると、この男は他人名義の保険証を使い、自分の携帯電話をその名義人に譲渡したと偽り、さらにはプリペイド式に切り替えようとした有印私文書偽造・同行使の疑いで指名手配されていた。

男の行方は犯罪が行われた昨年8月以降、全くわからないままだったが、今月10日、偶然起きた車上狙い事件が思わぬ展開を見せた。

名古屋市中村区内の駐車場で車上狙いに遭い、「バッグなどが持ち去られた」と110番通報してきた男がおり、中村署員が現場に出動。被害を確認し、被害届けを作成するために身分証明書の提示を求めた。

ところがこの男が「実は引っ越したばかりだし、運転免許証は盗まれたバッグの中だ」と申告したため、警察官が生年月日などから照会を行ったところ、指名手配犯だということが判明。緊急逮捕となった。

男は警察の取り調べに対し、容疑を大筋で認めているという。自分が指名手配されていたことについては全く知っておらず、犯行に及んだ際は偽名を使っていたと言われているが、警察官に名乗った際には本名だった。

思わぬ逮捕劇に警察も驚いた様子。「車上狙いが無ければ捕まらなかったかもしれないが、今度はその車上狙いも追わなくては…」とコメントしている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 無線LAN内蔵&業界最大4.0インチ、ブリッツのレーザー&レーダー探知機「TL406RW」が発売
  2. 「ソウルレッド」も完全再現!クルマ用塗料を使ったマツダ公式『ロードスター』スマホケース発売
  3. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
  4. 【マツダ CX-5 新型】後席はマツダ車トップクラスの快適性、研ぎ澄ませた「3つの価値」とは
  5. ポルシェ『911 GT3ツーリング』、コロンビアの熱帯雨林をテーマにした「オセロット」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る