さる5日、東京都江戸川区のデザイン専門学校TCA(東京コミュニケーションアート)において、日産自動車の中村史郎デザイン本部長兼常務取締役が特別講義を行なった。質疑応答では、学校の先生からも質問があがった。
先生:日産は新卒採用で日本人も外国人もオープンに人事を選考、採用なさいます。私たちは専門学校ということで学生の就職が気になります。海外のデザイン学校との競争で、日本人卒業生と外国人卒業生とで採用に違いがありますか。
中村:先ほども言いましたが外国人学生と比べると日本人学生はプレゼンテーション・ボードがきたない、グラフィックスがへたなんです。同じ才能をもっていてプレゼンテーションがうまい人材とへたな人材がいたら、当然うまい人材を採りますよね。
アイデアを幅広く展開するのはいいのですが、簡潔でねらいのわかりやすいプレゼンテーションを心がけて下さい。