ハイブリッド・ディーゼルは燃料電池より優秀……MITの報告

エコカー 燃費
ハイブリッド・ディーゼルは燃料電池より優秀……MITの報告
ハイブリッド・ディーゼルは燃料電池より優秀……MITの報告 全 2 枚 拡大写真

マサチュ−セッツ工科大(MIT)の研究報告によると、少なくとも2020年までは、環境問題に総合的に対処する手段として優秀なのは燃料電池よりもハイブリッド、特にディーゼルと組み合わせたハイブリッドなのだという。

その理由としてMITが挙げているのは、燃料電池が用いる「燃料」の問題。現在ほとんどの燃料電池が水素を得る手段として使っているのは天然ガスであり、公害を出さないとはいえその消費量は莫大で、総合的に環境に対する利益とはなりにくい。結果として、使う燃料、出す排気のプラスマイナスで考えると、ディーゼルベースのハイブリッドがもっとも「グリーン」な手段になる、という。

ただし、2020年頃には他の資源から水素をつくり出す手段が確立され、燃料電池が名実共にもっともクリーンな内燃機関となる可能性は高いそうだ。

●●●ガソリン価格上昇中! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では、毎日、ガソリン給油価格を発表。実際に購入した価格の平均値です。---

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  2. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. ホンダ『シビック』の顔が変わる! 英国版のグリルとバンパーが新デザインに
  5. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る