ハイブリッド・ディーゼルは燃料電池より優秀……MITの報告

エコカー 燃費
ハイブリッド・ディーゼルは燃料電池より優秀……MITの報告
ハイブリッド・ディーゼルは燃料電池より優秀……MITの報告 全 2 枚 拡大写真

マサチュ−セッツ工科大(MIT)の研究報告によると、少なくとも2020年までは、環境問題に総合的に対処する手段として優秀なのは燃料電池よりもハイブリッド、特にディーゼルと組み合わせたハイブリッドなのだという。

その理由としてMITが挙げているのは、燃料電池が用いる「燃料」の問題。現在ほとんどの燃料電池が水素を得る手段として使っているのは天然ガスであり、公害を出さないとはいえその消費量は莫大で、総合的に環境に対する利益とはなりにくい。結果として、使う燃料、出す排気のプラスマイナスで考えると、ディーゼルベースのハイブリッドがもっとも「グリーン」な手段になる、という。

ただし、2020年頃には他の資源から水素をつくり出す手段が確立され、燃料電池が名実共にもっともクリーンな内燃機関となる可能性は高いそうだ。

●●●ガソリン価格上昇中! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では、毎日、ガソリン給油価格を発表。実際に購入した価格の平均値です。---

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る