16日深夜、千葉市花見川区幕張の路上で、パチンコ店の景品として使うコイン(換金時2000万円相当)を輸送していた運送会社のトラックが衝突事故を装った男数人に奪われるという事件が起きた。
千葉県警・千葉西署の調べによると、事件が起きたのは16日の午後10時20分ごろだという。千葉市内や船橋市内のパチンコ店6店舗で使う景品用のコイン(換金時2000万円相当)を輸送していた運送会社のクルマが花見川区幕張の市道を走行中、前を走るクルマが突然急ブレーキを使用したために避ける間もなく追突。後続のクルマもそのまま追突した。
運送会社のクルマを運転していた33歳の男性が車外に出たところ、前後のクルマから数人の男が走り寄って、男性にスタンガンを押し付けながら片言の日本語で「カネを出せ」と要求された。男性が「そんなものはない」と答えると、男たちはスタンガンや拳銃のようなもので男性の顔を数回に渡って殴りつけ、そのままクルマを奪って逃走した。
男性の通報を受けて駆けつけた警察官が周辺の捜索をしたところ、事件発生から1時間後の午後11時30分ごろ、現場から300m離れた場所で奪われたクルマを発見。車内からはコインが手付かずの状態で発見された。
警察では強盗傷害容疑で逃げた男たちの行方を追っているが、男性のクルマを現金輸送車と誤認して襲撃をした可能性もあるとして捜査を進めていく方針。