スバル初の小型クロスオーバーEV『アンチャーテッド』正式発表、2026年発売へ

スバル初の小型クロスオーバーEV『アンチャーテッド』
スバル初の小型クロスオーバーEV『アンチャーテッド』全 8 枚

スバル・オブ・アメリカは17日、米国ニューヨークでスバル初のコンパクトクロスオーバーEV『アンチャーテッド』を発表した。2026年初頭に発売される予定だ。

最高338馬力を発生し、0-60mph加速は5秒未満、10%から80%までの急速充電は約30分で完了する。ほとんどのモデルでシンメトリカルAWDを標準装備し、1回の充電で300マイル(約482km)超の航続距離を実現する。

車名の「アンチャーテッド」は、車両の能力と運転の楽しさを表現し、オーナーと乗客を次の冒険へと導くことを意味している。プレミアムFWD、スポーツ、GTの3つのトリムレベルで展開される。

スバル初の小型クロスオーバーEV『アンチャーテッド』スバル初の小型クロスオーバーEV『アンチャーテッド』

性能面では、前後アクスルに配置されたデュアル電気モーターから最高338馬力を発生し、レスポンシブなハンドリングとスバル専用チューニングサスペンションによってバランスを保つ。『ソルテラ』と比較して約7インチ(約17cm)短いが、2列目シート後方に25立方フィート以上の荷室容量を提供する。

74.7kWhの高容量リチウムイオンバッテリーを搭載し、全構成で優れた航続距離を実現する。スポーツとGTモデルには標準でシンメトリカルAWDとX-MODEを装備し、最大290マイル(約466km)の航続距離と338馬力を提供する。

手頃な価格と航続距離を重視する顧客向けには、エントリーレベルのプレミアムFWDモデルを限定モデルとして提供する。前輪駆動のみで300マイル超の航続距離と221馬力を低価格で実現する。

スバル初の小型クロスオーバーEV『アンチャーテッド』スバル初の小型クロスオーバーEV『アンチャーテッド』

技術面では、14インチタッチスクリーンを標準装備し、ワイヤレスApple CarPlayとAndroid Autoに対応する。フロントセンターコンソールにはデュアルワイヤレススマートフォン充電器を標準装備し、後席乗客用のデュアルUSB-C充電器も備える。

最大150kWの充電速度に対応するNACS充電ポートを標準装備し、全国1万5000か所以上のテスラスーパーチャージャーステーションで便利で高速な充電が可能だ。寒冷地では、車載バッテリー予熱システムにより10%から80%まで約30分で充電できる。

安全装備では、EyeSightドライバー支援技術一式を搭載し、プリコリジョンブレーキ、フロントクロストラフィックアラート、ブラインドスポットモニター、車線逸脱警報、緊急停止支援、アダプティブクルーズコントロールなどを含む。

スバル初の小型クロスオーバーEV『アンチャーテッド』スバル初の小型クロスオーバーEV『アンチャーテッド』

全トリムレベルで全天候パッケージを装備し、フロントシートヒーター、ヒーター付きドアミラー、ワイパーデアイサー、パワーリアゲート、室内アンビエント照明、ドライバーフォーカス注意散漫軽減システムを含む。

デザイン面では、クリーンでスポーティなラインを強調しながら、最大5人の乗客に対する効率的なパッケージングを維持している。フロントには2026年ソルテラやトレイルシーカーと共通のスバルライティングシグネチャーを採用し、特徴的な耐候性ヘッドランプと6つ星イルミネーション付きロゴを装備する。

価格とより詳細な仕様は、2026年初頭の市場投入に近づいた時点で発表される予定だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  2. スバル初の小型クロスオーバーEV『アンチャーテッド』正式発表、2026年発売へ
  3. 大成建設、高速走行中の給電に成功、EV向け「無線給電道路」の実証実験で[新聞ウォッチ]
  4. ダムドから『ジムニーノマド』用のボディキットが3種登場!『ジムニーシエラ』用の新作「サウダージ」も注目
  5. 車内すっきり! ワンタッチでCarPlayがワイヤレスに、「OTTOCAST MINI」発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る