サイドエアバッグの信頼性テスト始まる……新しい側面衝突試験

エコカー 燃費
サイドエアバッグの信頼性テスト始まる……新しい側面衝突試験
サイドエアバッグの信頼性テスト始まる……新しい側面衝突試験 全 1 枚 拡大写真

アメリカではIIHS(保険会社が作る自動車安全のための協会)による新しいサイドクラッシュテストの結果が来月に発表される。これについて各自動車メーカーは非常に神経質になっている。

というのも、このテストはサイドクラッシュの障害物の位置を現在NHTSAが設定しているものより30センチほど上げ、SUVを想定した内容になっているためだ。乗用車にとっては「SUVに横から当たられた場合」、SUVにとっては「他のSUVと衝突した場合」を想定しており、特に小型SUVのテスト結果に大きな影響を及ぼす、と考えられている。

IIHSではすでに昨年11月からジープ『ラングラー』、ホンダ『CR-V』、トヨタ『RAV4』、サターン『VUE』についてテストを実施しており、公表はされていないがほとんどのクルマの結果は「不満足」だった、と言われている。というのも、すべてのモデルにサイドエアバッグがついているわけではなく、またついているものでも31.5マイル/h以下の衝突でさえサイドエアバッグが作動しなかったケースが報告されているためだ。

この新しいテスト結果が公表されると、ほとんどのモデルはNHTSAのクラッシュテストには合格していても、新しいIIHSのテストには不合格、となる恐れもある。もちろん小型だけではなく大型SUVも同様だ。

また新しいテストは位置が30センチ高くなることから、頭部に対する負傷へのより信頼性のあるリソースとなることも期待されている。アメリカでサイドクラッシュによる死亡者は毎年1万人程度だが、その半数以上が頭部へのダメージによる死亡だと言われている。

今回のテスト結果が、自動車メーカーに「より信頼性のおけるサイドエアバッグへの取り組みへのプレッシャーとなる」とIIHSでは語っているが、自動車メーカーはテスト結果次第では大量リコールにもつながりかねない、と警戒を強めている。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 外国人の運転免許証切り替えを厳格化、訪日観光客は申請不可に[新聞ウォッチ]
  2. 【BMW R1300RT 試乗】200km/hクルーズの快適さは、もはや飛行機レベル…佐川健太郎
  3. 新型スバル『フォレスター』のエキゾーストをアップデート! ブリッツ「ニュルスペック・カスタムエディション」発売
  4. 車中泊のトレンドに変化あり? 乗用車ベースが伸びてくる可能性…キャンピングカーランキング 6月
  5. スイスポ最終モデルの完全進化形! BLITZが手掛けた“走りと快適”の完熟セットアップPR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る