ビッグ3、燃費規制で敗北……これもイラク戦争の影響?

エコカー 燃費

アメリカのNHTSA=道路交通安全局は、2005年モデルからライトトラック、SUVの燃費総量規制(CAFE)基準を1ガロン(3.8リットル)あたり1.5マイル(約2.5km)引き上げることを発表した。

現在のライトトラック、SUVの平均燃費規制は20.7マイル/ガロン(8.8km/リットル)だが、2005年モデルからは21マイル/ガロンとなり、その後2006年モデルでは21.6マイル/ガロン、2007年モデルで22.2マイル/ガロン(9.4km/リットル)と順次引き上げられる。

ビッグ3はこの燃費規制に反対し、大規模なロビー活動を繰り広げていた。そのため、CAFEに関してはこれまでも意見が二転、三転していたのだが、最終的に「外国からの原油輸入への依存を低め、環境問題に配慮するために」という理由で引き上げが決定された。

これもイラク戦争でガソリン価格が急上昇し、「石油のための戦争」などと批判されたことが響いているのかもしれない。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ヤリスクロス』と『カローラクロス』の約10万台にリコール…パノラミックビューで映像が確認できない
  2. BMW 3 / 4 シリーズの「M」、392馬力にパワーアップ…マイルドハイブリッドも搭載
  3. トヨタ『カローラクロス』改良新型、米国はガソリン車も設定…ハイブリッドと顔が違う
  4. 【スバル フォレスター 新型試乗】日本車の目覚しい進歩に舌を巻く…中村孝仁
  5. 【ヤマハ YZF-R25 新型】人気の理由は「映えるデザイン」にあり! 進化する「Rの血統」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る