【新型BMW『5シリーズ』日本発売】最大の特徴、アクティブ・ステアリング

自動車 ニューモデル 新型車
【新型BMW『5シリーズ』日本発売】最大の特徴、アクティブ・ステアリング
【新型BMW『5シリーズ』日本発売】最大の特徴、アクティブ・ステアリング 全 1 枚 拡大写真

新型BMW『5シリーズ』の全モデルに標準装備したアクティブ・ステアリングは、走行条件に合わせてステアリングのギア比とパワーアシスト量を無段階に調整、舵角を調整変化する先進的な技術だ。

具体的には、自動制御によって走行条件に合わせてステアリングのギア比及びパワーアシスト量を調整する。その結果、低中速域の一般的な走行条件ではステアリングの切れ角及びアシスト量が増し、ハンドル操作が軽くなる。市街地走行や駐車時、走行時には俊敏性が向上する。

また、高速走行時にはステアリングのアシスト量、切れ角を弱め、ステアリング・レスポンスの過敏さを抑え、安定した操縦性を実現する。

アクティブ・ステアリングはダイナミック・ステアリング・コントロールとネットワークで接続、車両が不安定になるとヨー・レートから、それを察知して必要に応じてステアリング・アングルを修正する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  2. 【シトロエン C4ハイブリッド 新型試乗】ハイドロ系ダンパーでも「薄味」なシトロエン…中村孝仁
  3. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  4. BMWが機能向上、『2シリーズ』新色・『4シリーズ』照明強化・『5シリーズ』利便性アップ…今秋から欧州で
  5. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る