国土交通省は、道路やダム、港湾など、所管公共事業のコスト削減に乗り出す。全国の国道工事事務所、ダム工事事務所など出先機関に対し、すべての設計や工程を、3月にまとめた「公共事業コスト構造改革プログラム」に基づいて見直すよう指示する。
昨年、実施した同プログラムの試行では、木造の橋をSW橋(工場で製造し、現場に運んで据え付ける)にすることで設計額を314億円から274億円へ減らしたり、ダム工事部分を細分化し、場所ごとに設計を最適化することで20億円の設計額を17億円へ減らす効果があったという。
国土交通省は、道路やダム、港湾など、所管公共事業のコスト削減に乗り出す。全国の国道工事事務所、ダム工事事務所など出先機関に対し、すべての設計や工程を、3月にまとめた「公共事業コスト構造改革プログラム」に基づいて見直すよう指示する。
昨年、実施した同プログラムの試行では、木造の橋をSW橋(工場で製造し、現場に運んで据え付ける)にすることで設計額を314億円から274億円へ減らしたり、ダム工事部分を細分化し、場所ごとに設計を最適化することで20億円の設計額を17億円へ減らす効果があったという。
《編集部》