【フランクフルトショー2003出品車】新型ボルボ『S40』で拡大

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【フランクフルトショー2003出品車】新型ボルボ『S40』で拡大
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ボルボのコンパクトセダンでSレインジのエントリー車種である『S40』がモデルチェンジ、フランンクフルト・モーターショーで新型が発表される。ボルボの顧客層を広げる、とくに若年層に広げるための戦略モデルだ。「消費者をなるべく早い時期からボルボユーザーとして取り込みたいのだ」とハンスオロフ・オルソン社長は語る。

「センターコンソールが新型S40の“デザインアイコン”だ」と語るのはデザイン部長のヘンリク・オットー。「我々は自動車デザイン界の先駆者であろうとしている。ライバルが何をしているかは見ていない。ライバルがしていないことに着目する方が価値がある」

新型S40は改装なったベルギー工場で生産され、年内に本国スウェーデンで発売、2004年初頭から国際市場にリリースされる。04年の販売目標は7万台、そのうち2万台を新型最大の市場、アメリカで販売する計画となっている。

ボルボによればS40は新規開発され、以後に続くシリーズの第一弾だそうだ。シリーズ第2弾は、04年前半に登場する『V50』スポーツワゴンだ。

《高木啓》

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