【リコール】ベルトがロックせず---三菱『デリカ』

エコカー 燃費
【リコール】ベルトがロックせず---三菱『デリカ』
【リコール】ベルトがロックせず---三菱『デリカ』 全 2 枚 拡大写真

三菱自動車工業は2日、『デリカ』のリコールなどを国土交通省に届け出た。

2002年4月から今年7月までに生産されたデリカ2446台は、2列目の回転式ベンチシート用シートベルトの巻き取り装置形状が不適切なため、ベルトのロック機構が作動しなかったり、チャイルドシート取り付け時などでベルトを無理に引き出した場合、ベルトが巻き取れなくなるおそれがある。

これまでに1件の不具合が見つかっており、全車両、シートベルト一式を良品に交換する。

また、2000年1月から同年7月に生産された『ディオン』の補器類駆動ベルト用オートテンショナーのワッシャー材質が不適切なため、ワッシャー摩耗によりベルトが外れるおそれもあるとして、テンショナーの点検と不良部品の交換かならなる改善対策も届け出た。対象は1万1660台。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る