【フランクフルトショー2003速報】オペル『アストラ』---もはやミニバン

自動車 ニューモデル モーターショー
【フランクフルトショー2003速報】オペル『アストラ』---もはやミニバン
【フランクフルトショー2003速報】オペル『アストラ』---もはやミニバン 全 5 枚 拡大写真

「VW(フォルクスワーゲン)とは関係ありませんよ」と担当エンジニアに言われても…。VW『ゴルフV』同様に大型化したアストラは、遠目にはゴルフと見間違えてしまいそうなくらい、同じような雰囲気を漂わせている。

コンセプトは、「ミニバンとコンパクトの融合」と同エンジニア氏。電子制御でのショックアブソーバー減衰力を調整など走りの追求度も高い。インテリアも、上級モデルベクトラ並の質感を確保。ステアリング、シフトからのガッシリ感がある。欧州で2004年春に発売、日本導入に期待大。

エンジンはガソリン、ディーゼル合わせて1.5−2.0リットル(80−200HP)。新開発は1.9CDTIディーゼル(150HP)と2.0ターボ・ガソリン(200HP)。

《桃田健史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る