【フランクフルトショー2003速報】ゴルフ、アストラに負けない…マツダ『アクセラ』

自動車 ニューモデル モーターショー
【フランクフルトショー2003速報】ゴルフ、アストラに負けない…マツダ『アクセラ』
【フランクフルトショー2003速報】ゴルフ、アストラに負けない…マツダ『アクセラ』 全 4 枚 拡大写真

マツダ『3』(日本名『アクセラ』)がフランクフルト・モーターショーでデビューを果たした。まず5ドアハッチバックが発売され、2〜3カ月後にセダンも追加される。

マツダ3のデザインを担当した鈴木秀樹チーフデザイナーは、「このCセグメントはライバルが多く、競争の厳しいレンジです。VW『ゴルフ』やオペル『アストラ』といった強力なコンペティターに負けないものを作りました」

「外観では、張り出したフェンダーのラインで力強さを表現しています。またインテリアもぐっとクオリティを上げましたので、ぜひ見てください」と自信をのぞかせる。

エンジンは1.6リットル105PSと、2.0リットル150PSの2種。トランスミッションは5速MTと4速ATが用意された。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  2. 30年ぶりの快挙!ランチア『イプシロン ラリー4 HF』、欧州選手権で初勝利
  3. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  4. 【ボルボ XC60 ウルトラB5 新型試乗】大胆緻密なマイチェンが証明する、ベストセラーであり続けている理由
  5. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る