【インプレ'03】MJブロンディ アウディ『A3』 きびきび楽しく走るFSIなのだが……

試乗記 国産車
【インプレ'03】MJブロンディ アウディ『A3』 きびきび楽しく走るFSIなのだが……
【インプレ'03】MJブロンディ アウディ『A3』 きびきび楽しく走るFSIなのだが…… 全 1 枚 拡大写真

2リッター直噴エンジンのFSIは、ビックリするほどいいクルマだった。電動パワステをピュッと切ると、ものすごくシャープに曲がって、その感覚だけでも面白い。

3.2リッターV6のクワトロには乗ってないけど、TTの3.2クワトロに乗った限り、どーもオッサンくさい。エンジン特性がオッサン臭いし、フロントも重くなりすぎ。きっと2リッターの方がいいと思う。

しかし、どんないいクルマでも、いま日本で、3ドアハッチバックじゃキツい……。我が身に当てはめてみても、使い道がないもん。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★ 
パワー&フットワーク:★★★★☆
装備内容:★★★★★
オススメ度:★★☆☆☆

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  2. V4エンジン搭載の新型ヤマハ『YZR-M1』登場に、SNSでは「ビリビリくるぜ!」「男の子はこういうの好きだよねー」など反響
  3. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  4. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  5. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る