【トヨタ『アベンシス』発表】「ハリ・ポタ」「ベッカム」人気にあやかれるか
自動車 ニューモデル
新型車

アベンシスは、トヨタが初めて、欧州から国内に輸入し販売するモデル。欧州では、3月にフルモデルチェンジし、これまでに7万台を販売した。国内では、『ビスタ』『ビスタアルデオ』の後継となるモデルで月間2000台の販売を計画。特に、輸入車志向のユーザーをターゲットにしている。
アラン・ジョーンズTMUK会長は、日本への輸出について「アベンシスは、日本市場にはこれまでになかった車。開発にあたり、優れたデザイン、厳しい走行テスト、優れた製造品質の3点を特に重視した。ものづくりを教えてもらった日本に、我々の製品を輸出できることは、とてもファンタスティックな出来事だ」と、述べた。
《編集部》