【東京ショー2003出品車】フルオープンだと風を楽しめない…日産『レディゴ』

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003出品車】フルオープンだと風を楽しめない…日産『レディゴ』
【東京ショー2003出品車】フルオープンだと風を楽しめない…日産『レディゴ』 全 3 枚 拡大写真

日産のコンセプトカー『レディゴ』に採用されているセンター・スロットイン・ルーフは、オープンカーとクローズドカーとのハイブリッドを具現化したものなのである。ルーフ左右のガラス部分は中央部分にスライド格納される。

フルオープンにしなかった理由はトランクスペースの確保もあるが、「まる出しよりも、恥ずかしくない程度の遮蔽感が必要だったから」と担当の白岩直人デザイナーは語る。また、オープンになってもある程度の日陰を確保することが、風を楽しむためには重要であるとも言う。

ガラスには独特なパターンのフィルムが張ってあり、そのパターンが日差しをうけ、内装にうつりこむところも面白いアイデアである。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る