【東京ショー2003速報】日本初公開ボルボ『S40』---アクセラとは違います

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003速報】日本初公開ボルボ『S40』---アクセラとは違います
【東京ショー2003速報】日本初公開ボルボ『S40』---アクセラとは違います 全 2 枚 拡大写真

ボルボの新型『S40』が日本初公開された。これはフォードグループ世界戦略で、マツダ『アクセラ』、次期フォード『フォーカス』とベースを共同開発したクルマ。日本では2004年春に導入される。

【画像全2枚】

ボルボ・カーズ・ジャパンでは、3車のベース技術を共同開発したことを認めたものの、ボディの形だけの違いはないと、「姉妹車」を真っ向から否定する。プラットフォームについても、実際の作りこみは各社別々でS40とアクセラでは安全性能なども異なっている別モノのクルマになっているという。

S40のスタイリングは『S60』などと同一イメージで仕上げられているが、インテリアはさらに次世代のデザインを採用しているという。なお、ワゴンタイプは未発表で、イタリアで開催されるボローニャショーで発表予定。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. シトロエンの超小型EV『アミ』、初のマットブラック仕様「ダークサイド」登場…約157万円から
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
  5. ルノー『クリオ』新型、フランスで受注開始…約350万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る