【東京ショー2003速報】日本初公開ボルボ『S40』---アクセラとは違います

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003速報】日本初公開ボルボ『S40』---アクセラとは違います
【東京ショー2003速報】日本初公開ボルボ『S40』---アクセラとは違います 全 2 枚 拡大写真

ボルボの新型『S40』が日本初公開された。これはフォードグループ世界戦略で、マツダ『アクセラ』、次期フォード『フォーカス』とベースを共同開発したクルマ。日本では2004年春に導入される。

ボルボ・カーズ・ジャパンでは、3車のベース技術を共同開発したことを認めたものの、ボディの形だけの違いはないと、「姉妹車」を真っ向から否定する。プラットフォームについても、実際の作りこみは各社別々でS40とアクセラでは安全性能なども異なっている別モノのクルマになっているという。

S40のスタイリングは『S60』などと同一イメージで仕上げられているが、インテリアはさらに次世代のデザインを採用しているという。なお、ワゴンタイプは未発表で、イタリアで開催されるボローニャショーで発表予定。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る