【東京ショー2003速報】日本初公開ボルボ『S40』---アクセラとは違います

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003速報】日本初公開ボルボ『S40』---アクセラとは違います
【東京ショー2003速報】日本初公開ボルボ『S40』---アクセラとは違います 全 2 枚 拡大写真

ボルボの新型『S40』が日本初公開された。これはフォードグループ世界戦略で、マツダ『アクセラ』、次期フォード『フォーカス』とベースを共同開発したクルマ。日本では2004年春に導入される。

ボルボ・カーズ・ジャパンでは、3車のベース技術を共同開発したことを認めたものの、ボディの形だけの違いはないと、「姉妹車」を真っ向から否定する。プラットフォームについても、実際の作りこみは各社別々でS40とアクセラでは安全性能なども異なっている別モノのクルマになっているという。

S40のスタイリングは『S60』などと同一イメージで仕上げられているが、インテリアはさらに次世代のデザインを採用しているという。なお、ワゴンタイプは未発表で、イタリアで開催されるボローニャショーで発表予定。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る