【インプレ'03】太田哲也 アウディ『A3』 走る愉しさを感じるコンパクトHB

試乗記 国産車
【インプレ'03】太田哲也 アウディ『A3』 走る愉しさを感じるコンパクトHB
【インプレ'03】太田哲也 アウディ『A3』 走る愉しさを感じるコンパクトHB 全 1 枚 拡大写真

走り出してすぐに感じたのは、パワステのアシストが強くて、とても軽いことだ。くにゃくにゃっと切れる。か弱い奥様にはいいのかもしれない。

山道で速度を上げると、さすがにアウディがハッチバックを作るとこうなるのか、と感心した。ステアリングの舵角とロール量が、限界を超えてタイヤが滑り出すところまで見事にずっと連動していくのだ。

不安感なくステアリングを切っていける。テールが滑り出すときも徐々になので、安心して攻められる。そんな走りをしなくても、ステアリングを切るのが楽しくなる。小さな高級車というフレーズが頭に浮かんだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワー&フットワーク:★★★★☆
装備内容:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

太田哲也| レーシンドライバー/著述家
レース中の事故から復帰までを綴った「クラッシュ」「リバース」がベストセラー。講演活動を行う一方、レースにも復帰。来春出版予定の「太田哲也のクルマ選び(仮題)」執筆のため、現在は軽やミニバンからスポーツカーまで試乗奮闘中。

《太田哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る