【IDフォーラム】『ミニ』が『ミニ』であるためのデザイン

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【IDフォーラム】『ミニ』が『ミニ』であるためのデザイン
【IDフォーラム】『ミニ』が『ミニ』であるためのデザイン 全 2 枚 拡大写真

7日、「IDフォーラム東京2003」が開催された。テーマは「再生のデザイン」。講演で、40年ぶりのモデルチェンジ(=再生)で新型になった『MINI』(ミニ)について、MINIデザイン部のゲアト・ヒルデブラント・ジェネラルマネージャーが、先代から受け継がれたデザイン哲学を解説した。

ミニのデザイン哲学、受け継がれるべきヘリテージとは「形態は機能に従う」「秩序と複雑」「より少ないほどより良い」「情感のある彫刻」など。

このうち「より少ないほどより良い」(Less is More)について、ヒルデブラント・ジェネラルマネージャーは、40年の間にユーザーの平均身長が10cmほど伸びたこと、クラッシュテストなどの安全基準が厳しくなったこと、BMWグループ傘下でプレミアムカーとなり各種装備が増えたことから、新型は旧型より大きくなったと説明する。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  3. 「リアウィンドウがない」のが斬新と評価! ポールスター『4』がデザイン賞の最高賞に
  4. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  5. コルベット史上最強の「ZR1X」、60年ぶりマット塗装の限定車は約3575万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る