【IDフォーラム】『ミニ』が『ミニ』であるためのデザイン

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【IDフォーラム】『ミニ』が『ミニ』であるためのデザイン
【IDフォーラム】『ミニ』が『ミニ』であるためのデザイン 全 2 枚 拡大写真
7日、「IDフォーラム東京2003」が開催された。テーマは「再生のデザイン」。講演で、40年ぶりのモデルチェンジ(=再生)で新型になった『MINI』(ミニ)について、MINIデザイン部のゲアト・ヒルデブラント・ジェネラルマネージャーが、先代から受け継がれたデザイン哲学を解説した。

ミニのデザイン哲学、受け継がれるべきヘリテージとは「形態は機能に従う」「秩序と複雑」「より少ないほどより良い」「情感のある彫刻」など。

このうち「より少ないほどより良い」(Less is More)について、ヒルデブラント・ジェネラルマネージャーは、40年の間にユーザーの平均身長が10cmほど伸びたこと、クラッシュテストなどの安全基準が厳しくなったこと、BMWグループ傘下でプレミアムカーとなり各種装備が増えたことから、新型は旧型より大きくなったと説明する。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  5. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る