VW、顧客満足度でセールス2年連続トップ

自動車 ビジネス 企業動向
VW、顧客満足度でセールス2年連続トップ
VW、顧客満足度でセールス2年連続トップ 全 1 枚 拡大写真

フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン(VGJ)は、J.D.パワーアジアパシフィックが実施した2003年日本自動車セールス満足度(SSI)調査で、2年連続1位となったと発表した。日本自動車サービス満足度(CSI)調査でも第2位にランクされた。

自動車セールス満足度調査は、乗用車ユーザーの新車購入時における販売店の対応に関する満足度を総合的に調査・分析するもので新車購入後、1〜6カ月後の国産、輸入車オーナー5079人に対し、セールス担当者、販売体制・施設、支払い・保険手続き、デリバリーの4項目を調査している。

この結果、VWは対象となった9メーカーで最も高得点の110ポイントを獲得してトップとなった。とくに、販売体制・施設の項目が高かった。

サービス満足度調査は、新車購入後、13〜18カ月経過した4705人に対してサービス担当者、サービス料金・時間、サービスクオリティ、入庫時対応、サービス受け入れ体制を調査、これについても第2位と上位だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 晴れた日の洗車が愛車を傷つける! “夏洗車”の落とし穴と対策~Weeklyメンテナンス~
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る