【インプレ'03】松田秀士 BMW『5シリーズ』 クイック&スタビリティを両立した不思議なクルマ

試乗記 国産車
【インプレ'03】松田秀士 BMW『5シリーズ』 クイック&スタビリティを両立した不思議なクルマ
【インプレ'03】松田秀士 BMW『5シリーズ』 クイック&スタビリティを両立した不思議なクルマ 全 1 枚 拡大写真

ニュー5の売りはアクティブステアリング。これは走行条件に合わせてステアリングのギア比とパワーアシストを調整するもの。低中速では、切れ角とアシストが増えるようになっているので、ハンドルの操作が少なくしかも軽い。つまり、ちょっと切っただけでタイヤは大きく向きを変える。

テスト会場ではパイロンを立てて走ったが、ハンドルを持ち替えなくてもスイスイとスラロームができるのだ。逆に高速域では切れ角は少なくアシストは重くなるので、スタビリティー満点のしっかりとしたフィーリングに変貌する。車庫入れとかはとても楽。不思議なクルマだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

松田秀士| モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。

《松田秀士》

松田秀士

成仏する直前まで元気でクルマを運転できる自分でいたい。「お浄土までぶっ飛ばせ!」をモットーに、スローエイジングという独自の健康法を実践する。これまでにINDY500に4度出場し、ルマンを含む世界4大24時間レース全てに出場経験を持つ。メカニズムにも強く、レースカーのセットアップや一般車の解析などを得意とする。専門誌等への寄稿文は分かりやすさと臨場感を伝えることを心がけている。

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