【東京ショー2003続報】『クラウン・コンセプト』はクラウン要素3分の2

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【東京ショー2003続報】『クラウン・コンセプト』はクラウン要素3分の2
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トヨタの『クラウン・コンセプト』は“クラウンらしさ”を従来の2/3に減らした……と、明かすのはグローバルデザイン統括部の御園秀一部長(10月25日、シンポジウム『叫べデザイン! 吼えろニッポン!』:日本自動車工業会、自動車技術会・共催)。

「クラウンはこれまで4年ごとにモデルチェンジしていますが、ユーザーの平均年齢もそのたびにきちんと4歳づつ上昇してきています。このままでは数年後にクラウン・ユーザーはいなくなってしまいます」と御園部長。

「社内でデザインについて“クラウン記号”というものを定めてあり、これは例えばCピラーにクラウンエンブレムがつく、といった細かい具体的な要素です。クラウン・コンセプトではこの要素の数を従来の2/3ていどに減らして、ユーザーの若返りをねらいしました」

《高木啓》

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