神奈川産だった『フェアレディZ』は栃木産になります

自動車 ビジネス 企業動向
神奈川産だった『フェアレディZ』は栃木産になります
神奈川産だった『フェアレディZ』は栃木産になります 全 2 枚 拡大写真

日産自動車は、2002年に市場投入した『フェアレディZ』、今年10月に発売した『フェアレディZロードスター』の生産工場を、来年1月から追浜工場から栃木工場に移管すると発表した。

追浜工場では、『マーチ』、『キューブ』など、Bプラットフォームの小型車を生産しているが、プラットフォームの異なるフェアレディZも同じラインで生産していた。

生産効率を改善するため、フェアレディZと同じプラットフォームの『スカイライン』などを生産している栃木工場に移管する。

今回の移管によって追浜工場は小型車を量産する生産性の高い工場、栃木工場は大型の後輪駆動車を中心とした高級車、高性能車の工場となって、工場負荷の平準化が図れ、日産全体として生産効率が上がると、している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る