【インプレ'03】日下部保雄 ホンダ『ライフ』 もう我慢グルマと呼ばせない

試乗記 国産車
【インプレ'03】日下部保雄 ホンダ『ライフ』 もう我慢グルマと呼ばせない
【インプレ'03】日下部保雄 ホンダ『ライフ』 もう我慢グルマと呼ばせない 全 1 枚 拡大写真

今や軽は「我慢グルマ」ではなくなった。ライフのインテリアもカジュアルなセンスが光り、使い勝手はよい。

長距離はシートサイズが小さいのでちょっと疲れるが、市街地ではこの機動力は魅力。乗り心地もボディ剛性が上がったために、サスペンションがキチンと動き、市街地ではなかなか快適だ。路面からのノイズもよく抑えられている。

エンジンはトルクのあるターボが使いやすく、コンパクトカーにも遜色ないパフォーマンス。NAエンジンでは中間加速が鈍く、街中でも交通の流れに乗るためにはアクセルをシッカリ踏まなければならない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆

日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。

《日下部保雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る