併用レーンの無意味---ETC搭載/非搭載

自動車 テクノロジー ITS
併用レーンの無意味---ETC搭載/非搭載
併用レーンの無意味---ETC搭載/非搭載 全 1 枚 拡大写真

ETCの普及状況、利用率とも確実に拡大しているが、休日の都市間高速道路の料金所渋滞の解消には程遠いといえる。

料金所渋滞が発生した場合、ETC搭載車両も渋滞に付き合うことになり、ユーザーの不満が大きい。ETCが使えるレーンは多いが、そのほとんどが一般車両も使える併用レーンだ。この併用レーンにETC搭載車両が並ぶことはまれで、ほとんどは専用レーンに流れていく。

つまり、併用レーンを増やしても、それは一般レーンと同じという考えをETCユーザーは持っている。同じレーンにETC非搭載車が混ざると、搭載車は“ノンストップ”というETCの機能を発揮できないのだ。このことを各公団は認識すべきだろう。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  4. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る