【トヨタF1ドリーム】ガスコイン「チャンピオンシップを獲りたい」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【トヨタF1ドリーム】ガスコイン「チャンピオンシップを獲りたい」
【トヨタF1ドリーム】ガスコイン「チャンピオンシップを獲りたい」 全 1 枚 拡大写真

12月1日付けでルノーからトヨタへと移籍したマイク・ガスコイン。マクラーレン、ザウバー、ティレル、ジョーダン、ベネトンと数多くのチームでその手腕を奮い、新たにトヨタのテクニカル・ディレクターに就任したガスコインは新天地での目標はチャンピオンシップを獲得することだと断言する。

「チームは目標を成し遂げるために信じられないほどの決意を持っている。トヨタは勝つまで諦めるつもりがない。シャシーテクニカルディレクターとしての私の役割はケルンのファクトリーでシャシーのデザインや機能などの技術的な側面をカバーすること。あとレースとテストでも」

「エンジンテクニカルディレクターを務めるルカ・マルモリーニがエンジン側を担ってくれる。私とグスタフ・ブルナーとはずいぶん前からの知り合いで、常に良好な関係を保ってきた。我々はお互いの役割を尊重しているから、何の不安も感じていないよ」

「2003年、トヨタはいいパフォーマンスを所々で見せてはいたが、それを広げることができなかった。全エリアで競争力を上げなければならないことはもちろんだが、開発を続けていく確固たる基盤は出来ていると思う。『TF104』が序盤戦からコンペティティブであることを望むよ」

「しかし重要なことは将来的にワールドチャンピオンシップを獲得できるチームにトヨタを仕上げていくこと。それを2004年に達成することは困難だが、長期的には充分可能だ」と、ガスコインは語った。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る