96年式が平均値---クルマ社会の高齢化止まらず

自動車 社会 社会
96年式が平均値---クルマ社会の高齢化止まらず
96年式が平均値---クルマ社会の高齢化止まらず 全 2 枚 拡大写真

財団法人・自動車検査登録協力会は『平成15年版/わが国の自動車保有動向』をまとめた。人間の平均年齢に相当する“平均車齢”は、乗用車で6.39年、貨物車で8.1年となったほか、平均寿命に相当する“平均使用年数”は乗用車10.77年、貨物車11.23年となった。

車齢、使用年数とも5年連続で過去最高を更新しており、品質の向上や不景気などでクルマ社会の高齢化にも歯止めがかかっていない様子がわかる。

乗用車の車齢を細かく見ると、『フィット』や『マーチ』など販売好調な車種がある小型乗用分野は前年と比べて0.03年の延びにとどまったが、それでも若返りまでには至らなかった。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  2. ジェイソン・ステイサムが『トランスポーター』つながりで魅力をアピール!? VWが新型カーゴバンをメキシコで発表
  3. 歴代最強? 新型ポルシェ『カイエン』はこうなる! 最上級グレードは1000馬力超え
  4. 軽キャンピングカー最大級の空間、ダイハツ『アトレー』ベースで363万9000円から
  5. トヨタ『カローラ』米2026年モデル、新デジタルメーター搭載で今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る