【インプレ'03】森慶太 ホンダ『オデッセイ』ミニバンというより大きめのサルーンだ

試乗記 国産車
【インプレ'03】森慶太 ホンダ『オデッセイ』ミニバンというより大きめのサルーンだ
【インプレ'03】森慶太 ホンダ『オデッセイ』ミニバンというより大きめのサルーンだ 全 1 枚 拡大写真

国産同クラスの横並び比較でいえば、見ても乗っても商品力は圧倒的。乗員が前席2人+2列目2人の4人までなら、快適な大きめサルーンとしてこれはこれでアリか。その範囲ではシートの掛け心地にも進歩が見られるし(貴重)。

オススメは圧倒的に160ps(関係者は「これぞ」オデッセイと呼んでいる)。CVTの制御も自然。200psの“アブソリュート”は、較べるとほとんどいいとこナシ。具体的には乗り心地が悪くエンジンがブーブーうるさく走りがおっかない。なお、手探り操作OKの設計とすることで走行中もイジれるようになったGPSナビは加点要素。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

森 慶太|モータージャーナリスト
絶対的な速さやブランドや国籍はどーでもE。それと、スポーツカーとかミニバンとかのジャンル分けや下取りの有利不利も。よしあしの判断基準は「クルマとしてマトモか、マトモでないか」のただそれいっこ。ヨロシクね。

《森慶太》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る