【インプレ'03】国沢光宏 ホンダ『オデッセイ』ミニバンのネガを解消した軽快な走り

試乗記 国産車
【インプレ'03】国沢光宏 ホンダ『オデッセイ』ミニバンのネガを解消した軽快な走り
【インプレ'03】国沢光宏 ホンダ『オデッセイ』ミニバンのネガを解消した軽快な走り 全 1 枚 拡大写真

ハンドルを握っていると7人乗りのミニバンということを忘れてしまう。ステーションワゴンみたいな乗り味なのだ。コーナーでも車体は一般的なミニバンよりロールせず、気持ちよく曲がってくれる。

エンジンは5速ATと組み合わされる200psのスポーツタイプと、160psの無段変速CVTをラインナップ。個人的には160ps仕様のほうが穏やかでオデッセイのキャラクターに合っていると思う。

300万円以上のご予算あれば追突低減ブレーキなどのオプション設定ある200ps。私はコストパフォーマンス高い160psをすすめたい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

国沢光宏|自動車評論家
学生時代から執筆活動を開始。現在、CARトップ、ベストカーなどに寄稿する一方、AM/FM局でのパーソナリティ、WRC解説も行う。クルマ選びからドライビングテクニック、業界ニュースなど、広く深くが取材目標。

《国沢光宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る