【インプレ'03】国沢光宏 ホンダ『オデッセイ』ミニバンのネガを解消した軽快な走り

試乗記 国産車
【インプレ'03】国沢光宏 ホンダ『オデッセイ』ミニバンのネガを解消した軽快な走り
【インプレ'03】国沢光宏 ホンダ『オデッセイ』ミニバンのネガを解消した軽快な走り 全 1 枚 拡大写真

ハンドルを握っていると7人乗りのミニバンということを忘れてしまう。ステーションワゴンみたいな乗り味なのだ。コーナーでも車体は一般的なミニバンよりロールせず、気持ちよく曲がってくれる。

エンジンは5速ATと組み合わされる200psのスポーツタイプと、160psの無段変速CVTをラインナップ。個人的には160ps仕様のほうが穏やかでオデッセイのキャラクターに合っていると思う。

300万円以上のご予算あれば追突低減ブレーキなどのオプション設定ある200ps。私はコストパフォーマンス高い160psをすすめたい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

国沢光宏|自動車評論家
学生時代から執筆活動を開始。現在、CARトップ、ベストカーなどに寄稿する一方、AM/FM局でのパーソナリティ、WRC解説も行う。クルマ選びからドライビングテクニック、業界ニュースなど、広く深くが取材目標。

《国沢光宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  2. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  3. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  4. トヨタ、“若者離れ”に窮余の一策、全職種で65歳以上も再雇用[新聞ウォッチ]
  5. メルセデスベンツ『CLE カブリオレ』に「AMG 53」、電動ターボで449馬力
  6. 課題ありの輸送業界、「ジャパントラックショー2024」を横浜で開催 5月9-11日
  7. マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
  8. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  9. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  10. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
ランキングをもっと見る