エコカーは本当にエコカーか!?……実燃費で調べた

エコカー 燃費
エコカーは本当にエコカーか!?……実燃費で調べた
エコカーは本当にエコカーか!?……実燃費で調べた 全 2 枚 拡大写真

ガリバー自動車流通研究所では、エコカーと呼ばれるクルマをユーザーが使用した場合の実質的な燃費を集計し、エコカーがエコカーとして機能しているかどうかを検証した。

エコカーと呼ばれるクルマは、燃料電池車やハイブリッド車に代表される「低燃費」「低排出ガス」を兼ね備えたクルマのこと。国土交通省認定の★の数によりランク付けされ、低公害車とも呼ばれている。では、このエコカーは本当にエコカーかどうか?

以下では10.-5モード燃費と実燃費(ユーザーが実際に使用した場合の平均燃費)を比較し、ユーザーの使用方法が環境に影響しているかどうかを検証した。

10-15モード燃費では小型のハイブリッド車が上位を独占した。また、ユーザー使用平均燃費では、10-15モード燃費と同じくプリウスが1位となっている。つまりハイブリッド車が燃費面で有利なことは、ユーザーの平均燃費でも証明されたことになる。

次に、ユーザーレポートを元にユーザー毎の差を検証した。ユ ーザーの平均燃費は、そのユーザーの走り方・使い方(同乗者や荷物の有無など)・道路環境(渋滞・信号待ち)などにより様々である。

そこで、ユーザー使用燃費の最大値と最小値を平均燃費のトップ10で検証すると、車種によっても差があるが、大きい物では10km/Lリットル以上の差が出ている。特に差が大きいのは、省燃費で定評のある車に多く見受けられる。逆に、1500ccクラスのクルマでは、使用環境の差による影響は少ない。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  4. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る