【インプレ'03】熊倉重春 マツダ『アクセラ』肩ひじ張らない自然体のコンパクトカー

試乗記 国産車
【インプレ'03】熊倉重春 マツダ『アクセラ』肩ひじ張らない自然体のコンパクトカー
【インプレ'03】熊倉重春 マツダ『アクセラ』肩ひじ張らない自然体のコンパクトカー 全 1 枚 拡大写真

パキッと気持ちよく筋の通った、セロリみたいなスポーツセダン。全長4.5mそこそこに抑えたサイズも使いやすい。いたずらに凝ったメカやパワーに頼ることなく、等身大の軽快感を第一にした設計センスが光る。

サスは硬めだが、hardではなくfirm(しっかり)な感じ。ステアリングの反応も自然で、切り込む量とクルマの動きが正比例するので、自信たっぷりに攻められる。

もちろん、普段の暮らしの相棒としても過不足なし。ハッチバックの内部も、小物の収納など気配りが嬉しい。ATが4速だけの設定なのが惜しいところ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★☆

熊倉重春|モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る