日産のミッドサイズ・トラック&SUV、『フロンティア/パスファインダー』がフルモデルチェンジした。顔付きといい、サイドビューといい、兄貴分のフルサイズ・トラック&SUV、『タイタン/パスファインダー・アルマーダ』の血を、しっかりと引き継いでいる。
プラットフォームは、兄貴たちと共通の「Fアルファ」。これをホイールベース、トレッドを変更した使用する。フロンティアのパワーユニットは、4.0リットルDOHC・V6へと躍進し、250馬力、34.6kgmの実力。最大牽引重要も2492kgへと拡大された。また、シフト・オン・フライシステムで、2WD/4H/4LOが選択できるモデルも設定。
ハードユースのフロンティアはスパルタンな室内デザインだ。対するパスファインダーは、フロンティアと基本構造は同じながらよりゴージャスなデザインになり、VDC(ビークル・ダイナミック・コントロール)の設定もあるなど、オンロードユース志向が明確になった。