いすゞ、国内生産の再編は予定通り

自動車 ビジネス 企業動向

いすゞ自動車は、5月に川崎工場からの生産業務移転を計画通り実施すると発表した。ディーゼル排ガス規制による特需の反動で国内トラック需要が落ち込むとの観測から、予定通り川崎工場を閉鎖する。

同社の当初の計画では、川崎工場を2003年10月に閉鎖する予定だったが、その後のディーゼル規制特需による国内の普通トラックの需要急増と中国向け輸出の増加などで、2004年5月に川崎工場の閉鎖を延期していた。

その後も国内需要が急増したため、再度の工場閉鎖の延期を検討してきたが、直近の需要予測が一転して国内需要低迷となったほか、インフラ集約・統合による効果を勘案して、予定通り5月の工場閉鎖を決定した。

川崎工場で生産していた大型商用車、4トン系と大型車用トランスミッションは藤沢工場に、大型エンジンの組み立ては栃木工場に移管する。栃木工場で生産している4トン系と7−10トン系のアクスルは藤沢工場に移管する。

生産の移管で600人の人員削減効果と年間約50億円のコスト低減効果があるとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日本とは違う『カローラセダン』に「GRスポーツ」が登場、ステアリングもGRがチューニング
  2. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  3. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  4. 日産『エクストレイル e-POWER』、338馬力デュアルモーターの「e-4ORCE」をインドネシア投入
  5. 初公開の『黒いプレリュード』に「ワクワクしますな!」、SNSで高評価集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る