【春闘】ホンダもベア要求見送り

自動車 ビジネス 企業動向
【春闘】ホンダもベア要求見送り
【春闘】ホンダもベア要求見送り 全 1 枚 拡大写真

ホンダと関連企業の労組で組織する全国本田労働組合連合会は、今春闘での統一ベースアップ要求を見送る方針を正式に決めた。これで本田労連の統一ベア要求は2年連続で見送られることになる。

全トヨタ労働組合連合会も、すでに同様の方針を採択しており、トヨタ自動車とホンダがベア要求しないという昨年同様の春闘になる。一方で、日産自動車グループの日産労連は3年連続で1000円のベア要求を決めており、トヨタとホンダの格差是正を目指す。

今後は、排ガス規制特需で業績が好転した大型トラック各社の方針が焦点となるが、いすゞ自動車などが再建途上にあるだけにベア要求は困難視されている。咋春闘同様、ベアは日産のみが注目される展開となりそうだ。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る