【インプレ'04】日下部保雄 ダイハツ『タント』 限りなくミニバンに近い軽ワゴン

試乗記 国産車
【インプレ'04】日下部保雄 ダイハツ『タント』 限りなくミニバンに近い軽ワゴン
【インプレ'04】日下部保雄 ダイハツ『タント』 限りなくミニバンに近い軽ワゴン 全 1 枚 拡大写真

限りなくミニバンに近いワゴン。クルマの仕上げも丁寧で、黄色いナンバーさえ見なければ、ちょっと幅の狭い小型車以上のレベルにある。

軽らしい楽しさもあり、多くのポケットエリアがあるのが特徴で小物の置き場には困らない。アイポイントは高く、それが余計に軽を感じさせない理由でもある。

動力性能も十分にパワフルで、大柄なサイズを感じさせない。4速ATの変速ショックもなくよく走る。ハンドリングもスタビが効果的で、予想以上に安定感とハンドル追従性がよい。キャビンの広さは十分で、作業も楽だがヘッドクリアランスはデッドスペースだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。

《日下部保雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る