【ボルボ『S40/V50』日本発表】共同開発のアクセラとどこまで一緒?

自動車 ニューモデル 新型車
【ボルボ『S40/V50』日本発表】共同開発のアクセラとどこまで一緒?
【ボルボ『S40/V50』日本発表】共同開発のアクセラとどこまで一緒? 全 3 枚 拡大写真

フォードグループとして、ベースを共同開発したボルボ『S40/V50』とフォード『フォーカス』、マツダ『アクセラ』。同じフロアパンに形の違ったボディを載せ替えて3つのクルマを作るのではなく、全く別モノになっているのだという。

アクセラとS40/V50とを比べると、確かにホイールベースは同一の2640mm。サスペンションも前輪ストラット/後輪マルチリンク式は共通で形状もほぼ同じ。しかし、ボディ形状は全く異なっている。

この点についてボルボ・カーズ・ジャパンのマーケット企画部長の桜庭徹氏は「同じワープロソフトを使っても書く人によって違う記事ができる」と例を挙げて説明した。桜庭氏によれば、ベースのプログラムが同じというだけで、できあがった3つのクルマは全く別の物になっているのだという。

ボルボS40/V50には、4つの異なる強度を持つ鋼板を組み合わせたボディや、衝突時にエンジンなどが乗員スペースに突入することのない構造となっているという。またS40/V50には直列5気筒エンジンを横置きするエンジンルームを持つ。ここまで違えばアクセラとは全く別のクルマと考えたほうがよさそうだ。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る