【トヨタF1ドリーム】ガスコイン、トップ4入りを誓う

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【トヨタF1ドリーム】ガスコイン、トップ4入りを誓う
【トヨタF1ドリーム】ガスコイン、トップ4入りを誓う 全 1 枚 拡大写真

今シーズンから新テクニカル・ディレクターとしてトヨタに加入したマイク・ガスコイン。ジョーダン、ルノーなどでらつ腕を奮ってきた男がトヨタを選んだ理由の一つが、「トップ4のチームが長いこと変わり映えしていないこと」だという。

つまり、フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズ、ルノーの一角を崩すチームを作ることがガスコインの狙いだ。

フェラーリやマクラーレンらの年間予算4億ドルを超える、F1最大予算を注ぎ込んでいると言われるトヨタ。

トップチームに入るためには資金力も重要だとガスコインは語る。「大チームのファクトリーを目にすると、規模の大きさに本当に驚かされる。だが彼らは20年かかってそれらを築き上げた」

彼が経済紙『フィナンシャル・タイムズ』に語ったところによると、トヨタは今後3年で同規模の施設を建設するつもりだという。「トップチームになるためには投資が必要なんだ」とガスコイン。

ドライバー選出にも多大なる影響力を及ぼすと言われるガスコイン。その秘密については「僕の強みは、速く走る為に必要な事柄の優先順位を付けられることかな」とだけ話した。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る