【トヨタF1ドリーム】ガスコイン、トップ4入りを誓う

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【トヨタF1ドリーム】ガスコイン、トップ4入りを誓う
【トヨタF1ドリーム】ガスコイン、トップ4入りを誓う 全 1 枚 拡大写真

今シーズンから新テクニカル・ディレクターとしてトヨタに加入したマイク・ガスコイン。ジョーダン、ルノーなどでらつ腕を奮ってきた男がトヨタを選んだ理由の一つが、「トップ4のチームが長いこと変わり映えしていないこと」だという。

つまり、フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズ、ルノーの一角を崩すチームを作ることがガスコインの狙いだ。

フェラーリやマクラーレンらの年間予算4億ドルを超える、F1最大予算を注ぎ込んでいると言われるトヨタ。

トップチームに入るためには資金力も重要だとガスコインは語る。「大チームのファクトリーを目にすると、規模の大きさに本当に驚かされる。だが彼らは20年かかってそれらを築き上げた」

彼が経済紙『フィナンシャル・タイムズ』に語ったところによると、トヨタは今後3年で同規模の施設を建設するつもりだという。「トップチームになるためには投資が必要なんだ」とガスコイン。

ドライバー選出にも多大なる影響力を及ぼすと言われるガスコイン。その秘密については「僕の強みは、速く走る為に必要な事柄の優先順位を付けられることかな」とだけ話した。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る