クルマの好みに見る男女差

自動車 社会 社会
クルマの好みに見る男女差
クルマの好みに見る男女差 全 2 枚 拡大写真

アメリカの調査会社、RLポーク社が行ったインターネットによるアンケートの結果、クルマを購入する際に決め手となるのは、男性では「パワー」、女性では「実用性」が優位だった、という。

この調査は新車購入者1000人を対象に行われたもので、そこから浮かび上がる傾向は、男性は外観、パワーなどで一目惚れ購入が多く、女性の場合はより慎重にディーラーなどの話を聞き、納得した上での購入が多い、というもの。

また、男性が購入する率がもっとも高いクルマトップ5は、ダッジ『バイパー』(93.7%)、BMW『M5』(92.6%)、ポルシェ『911』(88.8%)、アウディ『A8』(87.6%)、GMC『シエラ』(87.4%)。

これらに対し、女性オーナーが多いトップ5はトヨタ『RAV4』(57.4%)、サターン『SC』(56.1%)、サターン『SL』(54.5%)、サターン『アイオン』(53.9%)、キーア『スポルタージュ』(53.6%)と、女性にサターンが圧倒的に強いのも特徴。

この理由としては、サターンディーラーが高圧的ではなく、じっくりと時間をかけて説明などを行う、というディーラーの質が大きく影響しているという

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る