【インプレ'04】斎藤聡 トヨタ『クラウン』 欧州車に近づいたパフォーマンス

試乗記 国産車
【インプレ'04】斎藤聡 トヨタ『クラウン』 欧州車に近づいたパフォーマンス
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アスリートは明らかに欧州のハイパフォーマンスセダンを意識。ようやくこれらのセダンと比較できるようになった。

アクセルを踏み出したときの穏やかなパワー(トルク)の出方や、カーブでクルマがグラつかないしっかりしたボディコントロール、クルマの前後重量配分のよさなどは優秀。ただし、段差を乗り越えたときのショックの質は、ゴツゴツしてはいないが、あと1cmフロアパンの厚みがあればさらによくなるのに……と思う。

またステアリングの手ごたえや、クルマのロールを無理に抑え込もうとする足回りのセッティングにはさらに熟成を期待したい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

斎藤 聡|走り屋系ライター
軽自動車からスポーツカー、果ては1000psのチューニングカーまでレポート。またセーフティ・ドライビング・スクールや、サーキット走行会のインストラクターも勤める。一見強面だがじつは気さく(とは本人の弁)。

《斎藤聡》

斎藤聡

特に自動車の運転に関する技術、操縦性に関する分析を得意とする。平たくいうと、クルマを運転することの面白さ、楽しさを多くの人に伝え、共有したいと考えている。そうした視点に立った試乗インプレッション等を雑誌及びWEB媒体に寄稿。クルマと路面との接点であるタイヤにも興味をもっており、タイヤに関する試乗レポートも得意。また、安全運転の啓蒙や普及の重要性を痛感し、各種セーフティドライビングスクールのインストラクターも行っている。

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